劔和クエスト 達成インタビュー/ 神道夢想流杖術 相対コース / うどんさん

神道夢想流杖術の相対1万回稽古『劔和クエスト』にうどんさんが挑戦し見事達成しました!

劔和會では、1万回の稽古に挑戦する『劔和クエスト』という企画があります。
数を稽古することで、いい癖を体に覚えさせることと、日ごろの稽古では気付けない発見が多々あります。

ニックネームうどんさん(女性)
挑戦した劔和クエスト神道夢想流 相対コース
挑戦日2025年4月26日-27日
挑戦時の段位七段
目次

挑戦のきっかけ

劔和會

まず、「劔和クエスト —1万回稽古」に挑戦しようと思った理由を教えてください。
挑戦前、どんな不安や期待がありましたか?

うどんさん

少し先輩という立場なので、まずは自分が率先してやらねばと思い挑戦しました。
普段の稽古では、袈裟の稽古はやっても数百。一万回は未知の領域でしたが、まぁ、手の皮がむける程度でなんとか出来るだろう。と、割と軽く考えていました。

稽古中に感じたこと・工夫したこと

劔和會

実際に始めてみて、最初にぶつかった壁は何でしたか?
継続する中で特に意識していたこと、乗り越えるために工夫したことを教えてください。

うどんさん

千本目くらいまでは体の重さを感じました。
体が重いと心も重い。無理かも、いや出来る、無理かも、いや…の繰り返し。
しかし、数が増えると自然と体が楽をしようとするものですね。
そこから先は、杖の重さを感じる様になり、やり遂げるという気力で数を重ねました。

稽古による変化(身体・技・心)

劔和會

稽古を重ねることで、体や技術、心にどのような変化を感じましたか?
特に印象に残っている「気づき」があれば教えてください。

うどんさん

杖術は誰でも出来る、と言われ稽古してきました。力比べなら圧倒的に不利な女性でも、稽古を重ねれば体が動く様になることを感じました。
袈裟一万回も出来ます。

達成の瞬間と今の気持ち

劔和會

1万回を終えた瞬間、どんな気持ちでしたか?
この挑戦をしてよかったと感じたことを教えてください。

うどんさん

『感謝』ですね。
稽古相手、太刀持ちがいることにより、挫けることなく目標を達成できました。最後まで太刀を持って下さった先輩には、心から感謝いたします。太刀持ちに恵まれたことを嬉しく思います。
数の多さに不安もありましたが、女性でも達成できるということが理解できました。
ありがとうございました。

挑戦者へのメッセージ

劔和會

これから「劔和クエスト」に挑戦する人たちへ、一言メッセージをお願いします。

うどんさん

一人で挑戦するのではなく、相手がいて成り立つクエストです。感謝の心を忘れずに挑戦すれば、誰でも必ず達成できます。
頑張りましょう。


ロゴ作成:Oncidium room/Hina

劔和會 青山道場で古武術を学ぶ

無外流居合と神道夢想流杖術を学ぶことができます。東京都港区・青山に常設道場があり、平日昼夜・土日祝も稽古を行っています。初心者から経験者まで、それぞれの目的や生活スタイルに合わせて稽古を続けることができます。

はじめはスポーツウェアなど動きやすい服装でご参加いただけます。武具のレンタルもあるため、特別な準備は必要ありません。初心者の方にも分かりやすく丁寧に指導を行っていますので、武術未経験の方でも安心して始められます。

劔和會では、無外流居合兵道および神道夢想流杖術を正しく継承し、次代へ伝えることを大切にしています。山田宏先生より受け継いだ教えをもとに、免許者が責任を持って指導を行っています。

平日は昼から夜まで、土・日・祝日も稽古を行っています。お仕事帰りや休日など、ご自身の生活スタイルに合わせて無理なく稽古を続けることができます。

東京都港区・青山に常設道場があります。青山一丁目駅、赤坂駅、乃木坂駅、六本木駅から徒歩圏内と通いやすい立地です。仕事帰りやお出かけのついでにも気軽にお越しいただけます。

見学・体験参加受付中

武術経験の有無は問いません。
まずはお気軽に道場の雰囲気をご覧ください。

会員インタビューも参考になります

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

幼少の頃は少林寺拳法の稽古に励み、現在は山田先生に師事し居合(無外流)と杖術(神道夢想流)の稽古に励んでいます。

無外流居合兵道:免許皆伝
無外眞伝無外流居合兵道:免許皆伝
神道夢想流:免許

趣味
釣りやキャンプなどのアウトドア。

目次