無外流居合の稽古(2025年11月)

神道夢想流杖術

東京・青山道場の居合の稽古や活動を記録しています。

目次

2025年11月9日(日)

丸く動くということ。

丸く動くことで、ひとつの動作の中に無駄がなくなり、結果としてより速く動けるようになります。

ひとつの動きをしているつもりでも、実際には複数の部位が別々に動いてしまい、動作が分断されていることがあります。
同じ形でも、そうした無駄な動きを見直し、身体のつながりを意識していくことで、形が次第に「技」へと昇華していきます。

2025年11月2日(日)

斬るということ。

巻藁を斬ることを居合と勘違いされる方もいますが、本来の居合は、各流派に伝わる形稽古を通して、技を磨くものです。

空中を斬って刃音が響いたとしても、
それが本当に「斬れている」かどうかは分かりません。
斬るためには、音だけでなく、刃の入り方が正確であることが重要です。

そのため劔和會では、固いものを斬るのではなく、半紙の短冊を斬って刃筋を確かめる稽古を行っています。
軽く薄い紙は、わずかな乱れでも切りきることができません。
つまり、紙を正確に斬れるということは、刃筋が正しく通っている証でもあります。


文責 塩崎雅友

劔和會 青山道場について

青山道場

劔和會は、居合道(無外流居合)と杖術(神道夢想流杖術)の稽古を行う古武術の道場です。拠点である青山道場(東京都港区)は、表参道駅や青山一丁目駅からのアクセスも良く、仕事帰りや休日にも通いやすい立地にあります。
静かな環境の中で、一人ひとりが自分の心と身体に向き合いながら稽古に集中できる空間です。 初心者の方にもわかりやすく、段階的に丁寧な指導を行うので武道未経験者でも安心して始められます。

https://kenwa-kai.com/dojo/aoyamadojo

見学・体験のご案内

いつでも見学および体験を受け付けております。

稽古日:平日は月曜から木曜まで。土・日・祝も稽古できます。
場所:東京都港区・青山道場
服装:はじめは動きやすい服装でOK(道具は貸出あり)

心と体を整える新しい習慣として、まずは見学・体験からお気軽にご参加ください。

\ お気軽に見学にお越しください /

会員さんのインタビューも参考になります。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次