居合・杖術稽古ブログ

神道夢想流杖術

神道夢想流杖術の稽古(2020年6月)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

東京・青山道場の居合の稽古や活動を記録しています。

2020年6月28日(日)

ひとりの時間を楽しもう。

杖術の指導を受けているのもいいですが、教わったことを繰り返せるのは自分だけ。繰り返し繰り返し言われた通りに稽古しましょう。

2020年6月27日(土)

女性が元気。

杖術には性別が関係ない。だからでしょうか。劔和會では女性の方が元気な気がします。男性諸君!稽古しましょう!

2020年6月26日(金)

杖術に性別は関係ない。

一般的には、女性より男性の方が強く筋力もある。素手で女性が男性に勝つのは、なかなか難しいですね。それが杖術には関係ないんです。ここも杖術の面白い所です。

2020年6月21日(日)

コツコツと。

杖術はやることが多いです。一つ一つを丁寧にコツコツと。これが難しいんですけどね。

2020年6月20日(土)

稽古した分だけ。

稽古した分だけ上達します。劔和會ではどんどん技術を磨いて欲しいので回数制限を設けていません。杖術も居合もたくさん稽古してください。

2020年6月19日(金)

日常の稽古。

だんだんと日常が戻ってきましたね。当たり前の生活が嬉しく感じます。杖術の稽古を控えていた人も、また稽古が出来て嬉しいですね。

2020年6月14日(日)

言われた通りに。

杖術の上達の秘訣を教えます。先生に言われたことを言われた通りにやることです。これが上達の近道です。

2020年6月12日(金)

ひとりの時間。

杖術の稽古は一人ではできない?いえいえ、一人でもできます。言われたことを繰り返し身につけることが大事です。

2020年6月11日(木)

神道夢想流杖術の技。

神道夢想流杖術の型のベースになっているのが、十二本の技。これを覚えないと型になりません。居合に比べてやることがけっこう多い気がしますね。

2020年6月8日(月)

神道夢想流杖術にはたくさんの型があります。たくさんの型がありますが、基本の十二本の技がベースになっています。

2020年6月7日(日)

ゆっくり丁寧に。

どんどん新しいことをやりたくなりますが、何事も時間がかかるものです。それは神道夢想流杖術もそうです。

2020年6月2日(火)

「水月」

神道夢想流杖術の形に、「水月」という形があります。基本の十二本の技を稽古したのち、初めて習う形です。最初に習うものは初心者用の稽古だと思われがちですが、たくさんの形を知っているより、この形ができたほうがすごいと言われます。


文責 塩崎雅友

The following two tabs change content below.

関連記事

  1. 居合|試し切り
  2. 神道夢想流杖術
  3. 居合(無外流)
  4. 居合(無外流)
PAGE TOP