無外流居合の稽古(2025年1月)

居合(無外流)

東京・青山道場の居合の稽古や活動を記録しています。

目次

2025年1月25日(土)

土曜日の無外流居合。

土曜日の無外流居合。土曜日の稽古は14:00からです。週末のゆったりとした午後に稽古。落ち着いた時間を過ごせそうですね。

2025年1月23日(木)

木曜日の無外流居合。

木曜日の無外流居合。姿勢をよくすると、鞘が引けます。刀を抜くのが速くなりますね。

2025年1月22日(水)

水曜日の無外流居合。

水曜日の無外流居合。居合は1人で形の稽古をします。自分と向き合う時間は大事ですね。

2025年1月21日(火)

火曜日の無外流居合。

火曜日の無外流居合。今年は1月から稽古熱心な方が多いです。まずは回数。数多く稽古すれば、その分、身につきます。

2025年1月20日(月)

月曜日の無外流居合。

月曜日の無外流居合。居合は性別に関係なく稽古できます。年齢を重ねても稽古できます。稽古しませんか。

2025年1月19日(日)

日曜日の無外流居合。

日曜日の無外流居合。最後まで気を抜かず、最初に戻りましょう。

2025年1月16日(木)

木曜日の無外流居合。

木曜日の無外流居合。人との間合い。稽古をするときには、どのくらいがよいでしょう。

2025年1月15日(水)

水曜日の無外流居合。

水曜日の無外流居合。刀の形に合わせて、ゆっくり抜きましょう。

2025年1月14日(火)

火曜日の無外流居合。

火曜日の無外流居合。しっかり刃筋を通しましょう。

2025年1月13日(月)成人の日

成人の日の無外流居合。

成人の日の無外流居合。背中を起こして両足でしっかり立つ。大きく見えますね。

2025年1月12日(日)

日曜日の無外流居合。

日曜日の無外流居合。刀と鞘が喧嘩しないように抜きましょう。静かな居合は気持ちがいいものです。

2025年1月9日(木)

木曜日の無外流居合。

木曜日の無外流居合。鞘から刀が静かに抜けると、気持ちが良いですね。

2025年1月8日(水)

水曜日の無外流居合。

水曜日の無外流居合。新年を迎え、気持ちも新たに刀を振りましょう。一年後の自分が楽しみですね。

2025年1月7日(火)

火曜日の無外流居合。

火曜日の無外流居合。今年の稽古の目標はなんでしょう。意識しながら稽古すると、理想の自分になれるでしょう。

2025年1月6日(月)

無外流居合の稽古始め。

無外流居合の稽古始め。令和七年居合の稽古スタートです。まずは今年の目標から。さて、どんな年になりますか。

2025年1月1日(水)元旦

元旦の無外流居合。

元旦の無外流居合。あけましておめでとうございます。新年初の稽古は居合から。今年も稽古に励みます。

文責 塩崎雅友 吉田しおり

劔和會 青山道場で古武術を学ぶ

無外流居合と神道夢想流杖術を学ぶことができます。東京都港区・青山に常設道場があり、平日昼夜・土日祝も稽古を行っています。初心者から経験者まで、それぞれの目的や生活スタイルに合わせて稽古を続けることができます。

はじめはスポーツウェアなど動きやすい服装でご参加いただけます。武具のレンタルもあるため、特別な準備は必要ありません。初心者の方にも分かりやすく丁寧に指導を行っていますので、武術未経験の方でも安心して始められます。

劔和會では、無外流居合兵道および神道夢想流杖術を正しく継承し、次代へ伝えることを大切にしています。山田宏先生より受け継いだ教えをもとに、免許者が責任を持って指導を行っています。

平日は昼から夜まで、土・日・祝日も稽古を行っています。お仕事帰りや休日など、ご自身の生活スタイルに合わせて無理なく稽古を続けることができます。

東京都港区・青山に常設道場があります。青山一丁目駅、赤坂駅、乃木坂駅、六本木駅から徒歩圏内と通いやすい立地です。仕事帰りやお出かけのついでにも気軽にお越しいただけます。

見学・体験参加受付中

武術経験の有無は問いません。
まずはお気軽に道場の雰囲気をご覧ください。

会員インタビューも参考になります

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次