劔和會

無外流居合の稽古(2020年11月)

東京・青山道場の居合の稽古や活動を記録しています。

2020年11月17日(火)

ゆっくりと身につく。

初心者は稽古した分だけプラスになります。居合の稽古もそうです。ただし大抵の人は、頭での理解と体での理解が一致するのに時間がかかります。先に先にと慌てず、ひとつひとつを丁寧にこなしましょう。

2020年11月13日(金)

稽古した分だけプラスになる。

まっさらな状態からはじめると、なんでもプラスにしかなりません。居合もそうです。初心者ほど伸びる時はありません。稽古したら稽古した分だけ伸びます。なのでたくさん稽古してください。来年の今頃は今とは全然違うものになっているでしょう。

2020年11月12日(木)

顔を上げて

居合は刀を鞘におさめた状態から抜きます。平時の状態から動けなければいけません。だから下を向かず顔を上げるのです。

2020年11月11日(水)

般若心経

水曜日は無外流居合の祖・辻月丹が参禅していた吸江寺での坐禅会が恒例でした。コロナ以降お休みとなっていますが、再開される日を心待ちにしています。そんなことを思いながら般若心経を写します。

2020年11月10日(火)

ゆっくり振る。

居合で使う刀。刃音に夢中になって、ついつい早く振りたくなる人も。早く振ることも大事ですが、ゆっくり振ることも大事ですよ。

2020年11月8日(日)

日曜日の午前中は居合の稽古。

日曜日の午前中は居合の稽古です。午前中の空気は澄んでいて、居合の稽古にぴったりです。

2020年11月7日(土)

乃木坂駅前郵便局に劔和會のポスターが。

乃木坂駅前郵便局に劔和會のポスターが!皆さん、居合と杖術の稽古をしませんか?

2020年11月5日(木)

段位が上がると。

無外流居合も段位があります。上がれば上がるほど稽古することが増えます。稽古を続ける限り深めていかねばならないのです。

2020年11月3日(火)文化の日

祝日も稽古しています。

今日は文化の日、祝日です。祝日も劔和會では稽古します。午前中は居合。午前の空気はひんやりして気持ちよく、居合の稽古にぴったりですね。

2020年11月1日(日)

今日から11月です。

今日から11月です。今月最初の稽古はKさん。先月から居合の稽古を始めたばかりです。まずはたくさん刀を振って刀になれましょう。

文責 塩崎雅友 吉田しおり

The following two tabs change content below.

関連記事

TOP