無外流居合の稽古(2019年4月)

居合|試し切り
目次

2019年4月30日

試し切り

平成最後の4月30日は試し切りを行いました。真剣を使い試し切りを行うのは初めての方も多く、緊張した稽古となりました。

切りきることが目的ではなく、あくまでも刃筋の確認をするのが目的なので、切るために力んでしまったりしては意味がありません。

日本刀は、軽く振っただけでもよく切れることも、実感できたのではないでしょうか。

バーベキュー

恒例になってきましたが、試し切りを終えた後はバーベキューをして楽しいひと時を過ごしました。明日から、令和元年となり、新たな時代となります。気持ちも新たにしっかりと稽古に励みたいですね。

2019年4月13日

無外流居合の昇級・昇段審査

今年初めての無外流居合の昇級・昇段審査を行いました。今月は、審査に向けて集中的に稽古される方が多く、ぐっと、技量が上がったのではないでしょうか。段位を取ることが目的となっては本末転倒ですが、目標を持って稽古をすることで、技量が上がるのであればそれもよろしいかと思います。

今回から、塩崎が審査を担当することになりました。受ける段位になった方に声をかけて審査を受けてもらっているので、技量面では問題ないのですが、それでも、緊張の為、普段通り演武することは難しいようです。実戦となっては、こんな緊張どころではありませんが、普段とは違う緊張感の中、居合を抜くことはいいものだと思いました。

もちろん、審査を受けられた方は、皆さん合格されました。次の高みを目指して、稽古に励みましょう。

2019年4月9日

審査に向けて熱の入った稽古

武術を学ぶ上で術を身につけるのではなく、段位を取ることが目的になっては本末転倒です。ただし、人の成長とはどういう分野であれ、必ず段階というものがあります。

新入会員

今日もお一人、入会されました。50代の方ですが居合は自分のペースで稽古ができるので、年齢に関係なく始められるのがいいでさね。


文責 塩崎雅友

劔和會 青山道場で古武術を学ぶ

無外流居合と神道夢想流杖術を学ぶことができます。東京都港区・青山に常設道場があり、平日昼夜・土日祝も稽古を行っています。初心者から経験者まで、それぞれの目的や生活スタイルに合わせて稽古を続けることができます。

はじめはスポーツウェアなど動きやすい服装でご参加いただけます。武具のレンタルもあるため、特別な準備は必要ありません。初心者の方にも分かりやすく丁寧に指導を行っていますので、武術未経験の方でも安心して始められます。

劔和會では、無外流居合兵道および神道夢想流杖術を正しく継承し、次代へ伝えることを大切にしています。山田宏先生より受け継いだ教えをもとに、免許者が責任を持って指導を行っています。

平日は昼から夜まで、土・日・祝日も稽古を行っています。お仕事帰りや休日など、ご自身の生活スタイルに合わせて無理なく稽古を続けることができます。

東京都港区・青山に常設道場があります。青山一丁目駅、赤坂駅、乃木坂駅、六本木駅から徒歩圏内と通いやすい立地です。仕事帰りやお出かけのついでにも気軽にお越しいただけます。

見学・体験参加受付中

武術経験の有無は問いません。
まずはお気軽に道場の雰囲気をご覧ください。

会員インタビューも参考になります

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

幼少の頃は少林寺拳法の稽古に励み、現在は山田先生に師事し居合(無外流)と杖術(神道夢想流)の稽古に励んでいます。

無外流居合兵道:免許皆伝
無外眞伝無外流居合兵道:免許皆伝
神道夢想流:免許

趣味
釣りやキャンプなどのアウトドア。

目次