日本刀の日本最大の展示即売会『大刀剣市』に行ってきました

2015年11月20日から3日間、新橋の東京美術倶楽部で開催されている大刀剣市に行ってきました。
全国の刀剣商があつまる展示即売会で、最大のイベントとあって大勢の方が来場されていました。

最近では、海外の方が増えておりますが、もっと日本人にも興味を持ってもらい、日本人が盛り立てて日本文化を継承してほしいと感じます。

目次

幅広い日本刀を展示

十万円程度のものから数千万円するお刀まで展示されています。
数千万円もするような普段ではお目にかかれない刀が勢ぞろいしており、どこのブースでも手に取らせていただけます。
このような機会でないと、手に取って拝見することはできません。

日本刀

日本刀に興味がない方でも聞いたことがある虎徹(こてつ)。
そうそうお目にかかることはありません。
日本刀 虎徹

鍔、金具といった装飾

鍔や縁金、鞘、柄といった刀装具を主に展示されている刀剣商もあります。
鍔ひとつで数百万円するものもありましたが、鍔の中でもひとつの世界観があったり、細かい意匠を見ているとたがね一つでどうやって作ったのか想像もつきませんが、つくづく職人の技は素晴らしいものだと感じ入ります。

鍔

笄

 

今回も一振りいただきました

昨年、九州の会員さがんが購入された平成名刀会で、今年もひとつの出会いがありました。
記念に店主の方と記念撮影。

2尺3寸のお刀で現代刀匠のお刀で反りも程よくバランスもよく、使いやすそうなお刀でした。
これからの稽古が楽しみです。

壁に貼られた大野義光先生のお刀も展示されていましたが、お会いした刀匠のお一人です。
鎬にかかるほど焼きが高く華やかに乱れた丁字乱れが特徴的で、間近で拝見すると恐ろしさもありながら美しい刃紋をされています。

日本刀をお買い上げ

劔和會 青山道場で古武術を学ぶ

無外流居合と神道夢想流杖術を学ぶことができます。東京都港区・青山に常設道場があり、平日昼夜・土日祝も稽古を行っています。初心者から経験者まで、それぞれの目的や生活スタイルに合わせて稽古を続けることができます。

はじめはスポーツウェアなど動きやすい服装でご参加いただけます。武具のレンタルもあるため、特別な準備は必要ありません。初心者の方にも分かりやすく丁寧に指導を行っていますので、武術未経験の方でも安心して始められます。

劔和會では、無外流居合兵道および神道夢想流杖術を正しく継承し、次代へ伝えることを大切にしています。山田宏先生より受け継いだ教えをもとに、免許者が責任を持って指導を行っています。

平日は昼から夜まで、土・日・祝日も稽古を行っています。お仕事帰りや休日など、ご自身の生活スタイルに合わせて無理なく稽古を続けることができます。

東京都港区・青山に常設道場があります。青山一丁目駅、赤坂駅、乃木坂駅、六本木駅から徒歩圏内と通いやすい立地です。仕事帰りやお出かけのついでにも気軽にお越しいただけます。

見学・体験参加受付中

武術経験の有無は問いません。
まずはお気軽に道場の雰囲気をご覧ください。

会員インタビューも参考になります

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

幼少の頃は少林寺拳法の稽古に励み、現在は山田先生に師事し居合(無外流)と杖術(神道夢想流)の稽古に励んでいます。

無外流居合兵道:免許皆伝
無外眞伝無外流居合兵道:免許皆伝
神道夢想流:免許

趣味
釣りやキャンプなどのアウトドア。

目次