劔和會

無外流居合の稽古(2021年10月)

東京・青山道場の居合の稽古や活動を記録しています。

2021年10月14日(木)

木曜日の課外稽古。

木曜日に課外稽古。居合で使う刀。劔和會青山道場よりほど近い、サントリー美術館で刀剣の展示がありましたので見学してきました。時代を超えて今に伝わる刀。歴史の重みを感じます。

2021年10月12日(火)

火曜日の無外流居合。

火曜日の無外流居合。居合で刀を抜くために必要な良い姿勢。姿勢を意識するだけで、刀を抜くのがぐっと楽になります。

2021年10月11日(月)

月曜日の無外流居合。

月曜日の無外流居合。居合で使うのは刀。稽古する前には目釘が緩んでいないかチェックしましょう。鍔が音を立てていたら直しましょう。

2021年10月8日(金)

金曜日の無外流居合。

金曜日の無外流居合。自分では変化を感じなくとも、外から見ると少しずつ動きに変化が出てくるものですね。稽古はやった分だけ身になりますね。

2021年10月6日(水)

水曜日の無外流居合。

水曜日の無外流居合。無外流居合は無駄な動きをしません。稽古すればするほど、動かなくなっていきます。稽古する人は楽しいけれど、見ている人はつまらないかもしれませんね。

2021年10月5日(火)

火曜日の無外流居合。

火曜日の無外流居合。刀を使う居合。時代劇のような派手な動きをイメージされるかもしれませんが、とても地味です。

2021年10月4日(月)

月曜日の無外流居合。

月曜日の無外流居合。刀の様な長いものを普段はあまり使いませんよね。まずは刀の長さに慣れることが大事です。

2021年10月1日(金)

金曜日の無外流居合。

金曜日の無外流居合。今日から10月。過ごしやすく稽古もしやすい季節になりましたね。

文責 塩崎雅友 吉田しおり

The following two tabs change content below.

関連記事

TOP