無外流居合の稽古(2022年4月)

居合(無外流)

東京・青山道場の居合の稽古や活動を記録しています。

目次

2022年4月9日(土)

土曜日の無外流居合。

土曜日の無外流居合。体を動かすということ、頭で考えるということ。バランスが取れるとよいですね。

2022年4月8日(金)

金曜日の無外流居合。

金曜日の無外流居合。力を抜け、力を抜け。何度も何度も言われます。脱力じゃないぞ、力を抜くんだ。力を抜くとはどういうことかしら?

2022年4月6日(水)

水曜日の無外流居合。

水曜日の無外流居合。19時ぐらいから稽古する人が多いです。他の人の動きを見るのも稽古になります。

2022年4月5日(火)

火曜日の無外流居合。

火曜日の無外流居合。早い時間は空いています。広く使えるのでのびのび刀を振れますよ。

2022年4月4日(月)

月曜日の無外流居合。

月曜日の無外流居合。ゆっくりと確実に、皆さん腕を上げています。成長を感じられることに感謝です。

2022年4月3日(日)

日曜日の無外流居合。

日曜日の無外流居合。朝の爽やかな時間に静かに刀を抜く。気持ちの良い時間です。

2022年4月2日(土)

土曜日の無外流居合。

土曜日の無外流居合。音を立てずに刀が抜けると気持ちいいですね。

2022年4月1日(金)

エイプリルフールの無外流居合。

エイプリルフールの無外流居合。心にウソつく事なく稽古したいですね。

文責 塩崎雅友 吉田しおり

劔和會 青山道場で古武術を学ぶ

無外流居合と神道夢想流杖術を学ぶことができます。東京都港区・青山に常設道場があり、平日昼夜・土日祝も稽古を行っています。初心者から経験者まで、それぞれの目的や生活スタイルに合わせて稽古を続けることができます。

はじめはスポーツウェアなど動きやすい服装でご参加いただけます。武具のレンタルもあるため、特別な準備は必要ありません。初心者の方にも分かりやすく丁寧に指導を行っていますので、武術未経験の方でも安心して始められます。

劔和會では、無外流居合兵道および神道夢想流杖術を正しく継承し、次代へ伝えることを大切にしています。山田宏先生より受け継いだ教えをもとに、免許者が責任を持って指導を行っています。

平日は昼から夜まで、土・日・祝日も稽古を行っています。お仕事帰りや休日など、ご自身の生活スタイルに合わせて無理なく稽古を続けることができます。

東京都港区・青山に常設道場があります。青山一丁目駅、赤坂駅、乃木坂駅、六本木駅から徒歩圏内と通いやすい立地です。仕事帰りやお出かけのついでにも気軽にお越しいただけます。

見学・体験参加受付中

武術経験の有無は問いません。
まずはお気軽に道場の雰囲気をご覧ください。

会員インタビューも参考になります

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次