坐禅会

年々是好年

新年を迎え、会員さんに今年の目標を書き初めしてもらっています。武道を学ぶ目的も様々なので、その年の目標も人それぞれで、日ごろの稽古で忘れないよう道場の壁に張り出しています。

吸江寺で毎週行われている坐禅会も17日から開始し、今年も参禅して辻月丹が学び伝えようとした無外流の真髄を学んでいきたいと思います。

1月は修正の月

今年1回目の坐禅会では、正月という言葉の由来について。仏教では1月を「修正の月」と言うそうです。今年は心機一転何かをやろうと思っても、過去の反省がなければ同じ間違えを繰り返すのでしょう。
だからこそ、新年を迎えた今、今年をいい年にするためにも昨年の反省を踏まえ、目標を立て行動を正す月なのでしょう。

私の目標や自身の技量向上は日々研鑽するとして、会全体の運営にあたっては、各段位者の技量を上げるためにも、技量に合わせた工夫が稽古に必要と感じています。
また、新たな出会いを増やすためにも、神道夢想流や無外流の素晴らしさを知っていただけるよう稽古場を増やしたり認知を広げたいと思います。

今年もよろしくお願いします。


坐禅会は、劔和會のFacebookページでご確認ください。

文責:塩崎雅友

The following two tabs change content below.

塩崎 雅友

幼少の頃は少林寺拳法の稽古に励み、現在は山田先生に師事し居合(無外流)と杖術(神道夢想流)の稽古に励んでいます。 無外流居合兵道:免許皆伝 無外眞伝無外流居合兵道:免許皆伝 神道夢想流:免許

最新記事 by 塩崎 雅友 (全て見る)

関連記事

TOP