吸江寺へ除夜の鐘をつきに行こう

いつも劔和會が座禅でお世話になっている吸江寺が、数年ぶりに除夜の鐘を実施することになりました。
劔和會の会員がご接待のお手伝いをさせていただきます。

お近くの方は、ぜひ除夜の鐘をつきにきてください。煩悩を祓って心を新たに新年を迎えましょう。

日時 2015年12月31日 23時45分から
途切れたら終了(最大 25時まで)
場所 吸江寺
東京都渋谷区東4丁目10-33(google map

除夜の鐘をついて煩悩を払う

煩悩:心身にまといつき心をかきみだす、一切の妄念・欲望。

ついつい煩悩に惑わされます。居合や杖の稽古をしていても、目に入るものに惑わされ、触っているものに惑わされ正しく動くことができません。止まっていても姿勢ですら歪んでいます。座禅をしていてもすぐに頭が考えだしてしまいます。なかなか、煩悩を払い切ることはできませんが、除夜の鐘をついて煩悩を払い心新たに新年を迎えましょう。

 

今年も、あと少しとなりましたが、無事、年を越せるよう日々頑張りましょう。

 

文責 塩崎雅友

The following two tabs change content below.

塩崎 雅友

幼少の頃は少林寺拳法の稽古に励み、現在は山田先生に師事し居合(無外流)と杖術(神道夢想流)の稽古に励んでいます。 無外流居合兵道:免許皆伝 無外眞伝無外流居合兵道:免許皆伝 神道夢想流:免許

最新記事 by 塩崎 雅友 (全て見る)

TOP