稽古日記

簡単に手に入ると努力をしなくなる

暑い日が続いていますが、今週は夏休みのためか、いつもより稽古に来られる方が多かったよ うです。
みなさん、冷房もつけない道場で汗だくになって稽古していました。
中には稽古が始まって終わりまで水も飲まずに黙々と稽古をされる方もおられます。

最近では、脱水症状や熱中症にならないために、水分をしっかりとるよう指導しているようですが、自分たちが子供のころは喉が引っ付くほどカラカラになっても水を飲ませてもらえませんでした。
そんな苦しい環境でも、うまくなりたいという思いで努力をした結果、根性もついてそれなりに技術も上がったものだと感じております。
なんでも簡単に手に入るとありがたみがなくなり努力をしなくなるでしょうし、いざというときに力を発揮できないのではないでしょうか。

もっと、自分自身に挑戦する気構えがあってもいいように思います。

The following two tabs change content below.

塩崎 雅友

幼少の頃は少林寺拳法の稽古に励み、現在は山田先生に師事し居合(無外流)と杖術(神道夢想流)の稽古に励んでいます。 無外流居合兵道:免許皆伝 無外眞伝無外流居合兵道:免許皆伝 神道夢想流:免許

最新記事 by 塩崎 雅友 (全て見る)

関連記事

TOP